HeyMileLab.

大量のANAマイルの貯め方を実践・解説するブログ。

MENU

はてなブログ!Googleアナリティクス設定手順【完全図解】

f:id:rismoco:20170530223145j:plain

はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する手順を解説します。

ブログを運営している人で、多くが導入しているGoogleアナリティクス。ブログを初めてみたい又は初めて間もない方向けの記事です。少しでも参考になれば幸いです。

〔補足〕ブログ収益化について

はてなブログを始めて、ブログで「収益化」を図りたい人向けに、クリック報酬型広告「グーグルアドセンス(Google AdSence)」をオススメします。

グーグルアドセンスは、自分のブログにグーグルの広告を貼って、その広告がサイトを訪れたユーザークリックされることで広告収益が得られるものです。なお、グーグルアドセンスを利用するためには、グーグルアドセンス審査に合格する必要があります。

私は2017年5月に運よく(というか奇跡的に)アドセンス申込からわずか2時間というスピード合格を果たすことができたため、その経験を、グーグルアドセンスを始めてみたい、審査になかなか受からずに困っているという方向けに、事前準備から合格するまでの手順を私の体験に基づいて、下記の通りまとめてみました。

興味のある方は、参考にして頂ければ幸いです。

はてなブログ!ID登録→ブログ開設→Pro移行
はてなブログ!Pro移行→独自ドメイン設定
Googleアカウントの作成手順
はてなブログ!Googleアナリティクス設定手順
はてなブログ!Google Search Console 設定手順
2017年グーグルアドセンス審査に2時間で合格した方法!

 

なお、当サイトのイチオシ記事はコチラです。陸でANAマイルを貯める「陸マイラー」という活動をしています。「年間20万マイル」を超える大量のANAマイルを爆発的に貯めるために必要な知識と実践方法を完全図解で解説しています。私は、今年の夏にこの方法で貯めたANAマイルを使って家族で沖縄に行く予定です。ホントに誰でも簡単に貯めることができますので、国内外をマイルを使って無料で沢山旅してみたいという方は、是非実践してみて下さい(^^)

www.heymilelab.com

それでは参りましょう。

1.Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供するサービスの一つで、「高度なアクセス解析ツール」です。すでにブログ運営をされる方の多くは、設定されていると思います。

高度なアクセス解析ツールということで、多機能です。正直、私もしっかり使いこなせているかは疑問ですが(苦笑)、とりあえず無料ですので、設定するだけでも損することはありません。詳細な使い方を知りたい方は、他のブログでの解説や書籍も出ていますのでそちらを参照されてくださいね。

なお、設定作業自体はものの10分程度で終わりますので気軽に行きましょう。

2.Googleアナリティクスの設定手順

Googleアナリティクスを設定するためには、事前にGoogleアカウントが必要となりますので、アカウントを持っていない方は、事前に作成しておきましょう。

Googleアカウントの作成自体はものの5分程度で終わる簡単な作業ですが、心配な方は、下記の記事を参考にして頂ければと思います。

www.heymilelab.com

まず、Googleアナリティクスにアクセスします。

下の画面です。「アカウント作成」をクリック。

f:id:rismoco:20170530215418p:plain

 

下の画面です。Googleアカウントでログインします。メールアドレス(または電話番号)を入力して、「次へ」をクリック。その後、パスワードを入力して「ログイン」をクリック。

f:id:rismoco:20170530215800p:plain

 

下の画面です。「お申し込み」をクリック。

f:id:rismoco:20170530215856p:plain

 

下の画面です。画面の指示に従って入力などを進めます。

なお、入力内容は下記の通りです。

 ○ アカウント名(任意の名前を入力)
 ○ ウェブサイト名(ブログ名を入力)
 ○ ウェブサイトのURL(URLを入力)
 ○ 業種(選択)
 ○ レポートのタイムゾーン(日本を選択)

 

f:id:rismoco:20170530220218p:plain

f:id:rismoco:20170530220230p:plain

f:id:rismoco:20170530220552p:plain

そして「トラッキングIDを取得」をクリック。

 

下の画面です。地域を「日本」にし、利用規約に「同意する」をクリック。

f:id:rismoco:20170530220621p:plain

 

下の画面です。「トラッキングID」をコピーします。なおトラッキングIDは「UA~」の部分です。

なお、後でこの画面から「テストトラフィック送信」という作業がありますので、Googleアナリティクスの画面は閉じずにそのままの状態にしておいて下さい。

次は、はてなブログでの作業となります。

f:id:rismoco:20170530221242p:plain

3.はてなブログにトラッキングIDを埋め込む

 下の画面です。はてなブログのダッシュボードから「設定」→「詳細設定」をクリック。

画面の中ほどの「解析ツール」という項目に「Google Analytics埋め込み」とあるので、先ほどコピーした「トラッキングID」をペースト。

f:id:rismoco:20170530221858p:plain

f:id:rismoco:20170530222012p:plain

f:id:rismoco:20170530222034p:plain

そして「変更する」をクリック。

はてなブログでの作業はこれで終わりです。

4.Googleアナリティクスでトラフィックテスト

 下の画面です。Googleアナリティクスの画面に戻って「テストトラフィック送信」をクリック。そこでブログが表示されれば、Googleアナリティクスの設置完了です。

f:id:rismoco:20170530222331p:plain

 

下の画面です。レポートタブをクリックすることで、解析画面が開きますので、アクセス解析の利用が可能となります。

f:id:rismoco:20170530222637p:plain

まとめ

はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する手順を解説しました。ブログ運営に少しでも参考になれば幸いです。