HeyMileLab.

ハピタスをメインとした大量ANAマイルの貯め方を実践・解説する陸マイラーブログ!

MENU

【ANA国内線特典航空券】Webサイト手続不可!ANAカードファミリーマイルの予約変更・払い戻しは要注意!!

f:id:rismoco:20181030230858p:plain

ANAカードファイミリーマイルで発券したANA国内線特典航空券の予約変更・払い戻しの手続きは、電話のみ。Webサイトで変更が出来ないので要注意です。

1.ANAカードファミリーマイルで発券した国内線特典航空券は、予約変更・払い戻し手続きがWebサイトで不可!

先日、国内線特典航空券をANAカードファミリーマイルで発券したんですが、その後、日程が変更となり、「予約変更」をしようとしたところ、Web上で出来ないことに気づきました。もちろん、「払い戻し」も同じようにできません。

f:id:rismoco:20190327224330p:plain

 

ANAカードファミリーマイルでの「予約変更」や「払い戻し」は、どうやったらいいんだと焦りましたが、少し調べてみると、ANAカードファイミリーマイルの変更手続きは、下の画面の通り、ANAウェブサイトでは行っておらず、マイレージクラブサービスセンターで行っているということが分かりました。

ANAカードファミリーマイル | ANAマイレージクラブ

f:id:rismoco:20190327224753p:plain

f:id:rismoco:20190327225113p:plain

 

初めて、変更手続きする方は、当然のように、ウェブで手続きが可能だと思っていると思うので、頭に入れておくと、焦らずに済みます。

ということで、ANAカードファミリーマイルを利用した場合は、ウェブから手続きができないので、注意しておきましょう。

2.電話による手続きは、会員専用デスクがおススメ

変更手続きは、ANAマイレージクラブ・サービスセンターで行えますが、ANAプレミアムメンバー/ANAカード会員には、専用デスクがあるので、そちらがおススメです。

 

f:id:rismoco:20190327225706p:plain

 

 ANAウェブサイト(PC)へログイン後、マイメニュー内「会員専用デスク」より電話番号を確認することができます。

電話を掛けると音声ガイダンスが流れるので、下記の通り指示に従って、入力を進めると、オペレーターに繋がり、手続きが可能です。

 

1.音声ガイダンスに沿って、メニュー番号を入力

 ● 国内線一般・特典予約⇒①
 ● 国際線一般・特典予約⇒②
 ● マイレージお問い合わせ⇒③

2.ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)を入力

3.ANAマイレージクラブパスワードを入力

4.オペレーターに電話が接続される

 

結構、待たされましたが、何とか電話がつながって、日程の予約変更を行うことができました。

日程の予約変更の場合は、オペレーターの方が、口頭で日時の変更を口頭で聞いてその場で変更手続きを済ませてくれます(電話でやり取りしながら、予約変更の状況をWebで確認したら、即時に変更手続きが完了していました)。

電話がつながるまでがストレスですが、繋がってしまえば、かなりスムーズに手続きが済みましたね。

まとめ

「ANA国内線特典航空券」。ANAカードファイミリーマイルで発券した特典航空券の予約変更・払い戻しの手続きの方法について解説しました。少しでも誰かの参考になれば幸いです。

補足:ANAマイルを爆発的に貯める方法を大暴露!

マイル貯めていますか?当ブログでは、ポイントサイト「ハピタス」を利用して「年間20万ANAマイルを貯める方法」を実体験に基づいて徹底解説しています。一生に一度の人生。ANAの飛行機で世界中を旅してみたい。そんな方に必見の記事です。是非ご覧ください(^^)

www.heymilelab.com