今回は、ハピタスの使い方について解説します。
さて、ハピタスに登録して初めて利用される方は、どのように使えばよいのか正直分からないですよね。かく言う僕も同じでした。ということで、初心者にも分かりやすいように解説していきます。
まず、ハピタスポイントが付与されるまでの基本的な流れです。
1.ハピタスにログイン
2.「案件」を検索
3.提携サイトへアクセス
4.提携サイトのサービスを利用
5.ポイント付与(ポイント通帳への記載)
このような流れで、ポイントが付与されます。なお、ここでいう「案件」とは、いわゆる「企業広告」のことですね。
ハピタスは、提携企業の広告を掲載するかわりに、企業から宣伝費をもらっています。その宣伝費の一部を「ポイント」という形でハピタス会員に付与するという仕組みになっています。
具体的に順を追って解説していきます。
それでは、参りましょう。
- 1.ハピタスにログイン
- 2.案件を検索し、提携サイトへアクセス
- 3.提携サイトへアクセス
- 4.提携サイトのサービスを利用
- 5.ポイント付与(ポイント通帳への記載)
- ハピタスで案件を利用する際の補足事項
- まとめ
1.ハピタスにログイン
ハピタスのホームページにアクセスし、トップページ右上の「会員ログイン」をクリック。次に、下の画面です。「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「ログインする」をクリック。これで、ログイン完了です。
2.案件を検索し、提携サイトへアクセス
案件の検索方法は、2種類あります。
1)カテゴリから探す
2)キーワードから探す
1)カテゴリから探す
下の画面です。ページ上部の「メニュー」をクリックすると、メニューが開いて広告のカテゴリーが表示されます。ここから探したい広告のカテゴリを選ぶと、そのカテゴリの広告が一覧で表示されます。
初見の方は、どんな案件がハピタスにあるのかざっくり概観するのをオススメします。木を見て森を見ずでは困るので、まずは全体像を把握しましょう。
2)キーワードから探す
下の画面です。検索バーから、探したい広告の名前やキーワードを入力することが出来ます。狙った獲物がある程度絞られている方は、こちらからダイレクトに検索することをオススメします。
3.提携サイトへアクセス
それでは、一例として「クレジットカード」案件でポイントを貯める場合について解説しますね。
「カテゴリ」もしくは「キーワード」でクレジットカード案件を検索します。検索するとクレジットカードに関する案件がずらっと出てきますね。「獲得ポイントが多い順」など並び順を変更することが可能です。
例えば、私が初めて案件として選んだクレジットカードは「イオンカード」でした。入会費と年会費が無料なのでオススメです。
下の画面です。「ポイントを貯める」をクリックすれば、その提携先のサイト(イオンのサイト)に移行することが出来ます。
なお、ポイントは、その利用する時期によって変動します。私が申し込みを行なった時は、6,000ポイントでした。ポイントが高騰するタイミングを狙って戦略的に案件をこなすことがミソなのです。
注意点としては…。
①ポイント獲得(却下)条件の確認
それぞれ案件ごとにポイント獲得(却下)条件というのが記載されていますので、十分に確認する必要があります。上の画面の赤囲み部分です。そこの条件を満たさないとポイントが付与されない場合もありますので気をつけて下さい。
ちなみに、今回の獲得条件は、「新規クレジットカード発行完了(カード受取完了必須)」です。楽勝ですね!
②途中で他のサイトに移動しない
案件の獲得条件を満たすためには、提携サイトに移動してから、クレジットカードの申し込みが完了するまでの間、他のサイトに移動した場合には、ポイントが付与されません。「ポイントを貯める」をクリックしてから、申込が完了するまで、必ず同じブラウザを利用してください。
上記2点は非常に重要です。気を付けて下さいね。
4.提携サイトのサービスを利用
「ポイントを貯める」をクリックすると、提携サイトにアクセスできます。後は、普段クレジットカードを発行する手順を踏めばOKです。
5.ポイント付与(ポイント通帳への記載)
下の画面です。申し込みが済んだら、ポイント通帳へ記載が行われます。
記載が行われた場合、「状態」の項目が「判定中」となり、その後、判定までの期間を経て、「有効」と記載される流れです。有効となった時点で、ポイント付与が確定となります。
ちなみに、本案件では、判定までの期間約90日(案件ごとに違います)となっていましたが、約1ヶ月で有効判定が出ました。
ハピタスで案件を利用する際の補足事項
ハピタスのサイト内では「ハピタスセレクション」や「みんなdeポイント」といったキャンペーンが随時行われており、一時的にポイントが高騰します。
主にトップページに出てます。イメージとしては、下の画像です。
○ ハピタスセレクション
○ みんなdeポイント
私は基本的に、ポイントが高騰するタイミングを狙って案件をこなしていってます。早まって申し込みをした後に、ポイント高騰することもあるので、注意深くチェックしてみて下さい。
まとめ
今回は、ハピタスの使い方(クレジットカード例)について解説しました。参考になれば幸いです。