HeyMileLab.

ハピタスをメインとした大量ANAマイルの貯め方を実践・解説する陸マイラーブログ!

MENU

【2019年ふるさと納税"ふるなび"】期間限定!50%還元ギフト券(カード)を購入完了!申込方法を解説〔完全図解〕

f:id:rismoco:20190107233315p:plain

年初、早々と2019年ふるさと納税完了。ふるさと納税サイト「ふるなび」で50%還元の日本旅行のギフトカードをゲット!初めてふるさと納税する方向けにふるなびの申込手順など解説します!

それでは参りましょう。

【当サイト人気記事】

陸でANAマイルを貯める陸マイラー。ポイントサイト・ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換し、爆発的にANAマイルを貯めることが可能です。

私が2017年の一年に貯めたANAマイルは21万6千ANAマイル。

ハピタスって何?一年で20万ANAマイルって貯めること出来るの?という疑問を解説したものがコチラ!

ハピタスの使い方やANAマイルの原資となるハピタスの大量ポイントの貯め方などは、下記にまとめています。

1.ふるさと納税で「日本旅行」ギフトカードをゲット!なんと総務省基準値30%を大幅に超える還元率50%!さらにAmazonギフト券1%を上乗せ!合計51%!やらない理由が見当たらない…

ということで、いきなりですけど、みなさん、ふるさと納税やっていますか。やっていない人でも、さすがに名称くらいはしっていると思います。

ここで、ふるさと納税を全く知らない方に、解説をふるなびHPから引用すると…

ふるさと納税とは、好きな自治体・応援したい自治体へ行う寄附のことです。
寄附による社会貢献はもとより、多くの自治体で寄附へのお礼として返礼品が用意されており、寄附者が好きに選べることもふるさと納税の大きな魅力です。
しかも、ふるさと納税の寄附金は2,000円を超える部分について一定の限度額まで全額が控除されます。
つまり、毎年払っている税金をそのまま寄附として活用することで、実質2,000円でお好きな返礼品がもらえることで注目が集まっています。

ふるさと納税は寄附者にお得を、地方に元気を届けるステキな制度です。ぜひ、ふるなびを利用して便利でお得なふるさと納税をお楽しみください。

読んで字のごとくですが、ふるさと納税って、やらない人だけ損するそんな制度ですよね。

ふるさと納税をやる人は、
● 税金で払う分を寄付して、返礼品(リターン)をもらう

ふるさと納税をやらない人は、
● 税金だけ払う

ざっくり言うとこんな制度。

 

んで、2019年のふるさと納税がスタートした訳なんですが、なんと「日本旅行ギフトカード」が50%還元で出現しています。

「日本旅行」を知らない方に、サクッと解説すると、国内・海外旅行、国内・海外ツアーを手がける旅行会社ですね。

www.nta.co.jp

 

ふるさと納税の返礼品の一般的なイメージって、高級肉やカニなどその土地の高級特産品食品のイメージが強いと思うんですけど、今やギフトカードが返礼品になっているんですよねー。

食品なんかは、賞味期限もあるし、その場限りですけど、こういった金券であれば、好きなものが好きな時に使えるというメリットが大きいです。

ふるさと納税の返礼品でこれ欲しい!って思うものがない人にとっては、非常にありがたい品物です。

ちなみに、日本旅行ギフトカードは、なんと有効期限が無期限です。これすごくないですか! 

2.還元率50%。総務省基準値(30%)超えの還元率50%。

僕が寄付したのは、和歌山県高野町

そう、あの世界遺産「高野山」を有する自治体です。ふるさと納税に少し詳しい方は、この自治体で行われている強烈なリターンはご存知だと思います。

なんせ、寄付金額の50%という高還元率ですからね。ちなみにふるさと納税の各自治体の熾烈な返礼品競争から、総務省が出した還元率の基準値は30%。

現在、総務省ホームページでは、30%を超える返礼品を送付している自治体を公表して、是正するように求めています。もちろん高野町も対象。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|トピックス|ふるさと納税に係る返礼品の送付状況について(平成30年12月27日公表)

 

マジで総務省の締め付けが厳しくなっている中、恐らく50%還元は、今年最後のラストチャンスです…。そう思って、僕は既に2019年のふるさと納税を年初に済ませました(笑)

ということで、こんなお得なふるさと納税を初めてやってみたい方に、ふるさと納税サイト「ふるなび」を使った申込方法を解説したいと思います。

3.随時更新!!まだあります!50%還元日本旅行ギフトカード!

僕は、年初にふるさと納税を済ませたんですが、平成31年1月7日(月)現在、ふるなびを覗いてみたら、まだありますね!日本旅行ギフトカード!

【期間限定】と記載があり、マジで早期終了がありえるので、ふるさと納税がまだの方は、お早めに!

f:id:rismoco:20190107224724p:plain

4.ふるなびでふるさと納税をする手順。

まず、ふるなびの会員登録が済んでいないなら、事前にアカウントを作成しておきましょう。5分・無料でサクッと作成できます。

【ふるさと納税サイト【ふるなび】お得な返礼品がすぐ見つかる!】

furunavi.jp

さて、ふるなびで商品を購入する方法なんですが、実はいたって簡単。ヤフーや楽天、Amazonなど、普段みなさんがやっているいつものネットショッピングと同じように、商品を購入(クレジットカード決済)するだけなんですよ。

なお、商品の検索は、トップページ上部に、検索メニューがあるので、活用するのをおススメします。

f:id:rismoco:20181107225330p:plain

 

注意点としては、ふるさと納税は収入に応じた寄付の控除上限額があることです。どうやって知るの?って人は、ふるなび内に控除上限額シミュレーションツールがあるので、活用してみて下さい。

ふるさと納税控除上限額の目安 | ふるなび

f:id:rismoco:20181107225746p:plain

 

こんな感じで簡単な操作で、控除上限額を知ることが出来ます。この上限額内ギリギリで寄付するのが、一番パフォーマンスがいいということになりますね。

f:id:rismoco:20181107230003p:plain

 

ちなみに僕は、とりあえず50,000円を寄付し、「日本旅行ギフトカード(50%還元)」を返礼品として購入しました。

50,000円の寄付で25,000円のギフトカードのリターン…。恐るべし…。

なお、Amazonギフトも購入額に応じて別途1%還元されます。50,000円の寄付対して1%なので500円分のAmazonギフト券ですね。実質51%のリターン!

f:id:rismoco:20190107231546p:plain

 

購入は、特に迷うことなく、申込を行うことができ、決済完了。なお、決済はYahoo!公金支払いを利用したクレジットカード決済となります。

Yahoo!アカウントをお持ちでない方は、事前に作成しておくことをおススメします。

f:id:rismoco:20190107231347p:plain

 

こんな感じで、ふるなびから寄付を行うことができます。ホント簡単です。

なお、日本旅行ギフトカードは、下の画面のように2万~200万の間で返礼品の購入が可能です。

f:id:rismoco:20190107232554p:plain

上記の日本ギフトカードの直リンクを下記に貼っておきます。検索が面倒な方は、サクッと利用してください。

【日本旅行ギフトカード 検索結果 | ふるさと納税サイト「ふるなび」】

furunavi.jp

まとめ

ふるさと納税サイト「ふるなび」でふるさと納税を行ったので、初めてふるさと納税する方向けにふるなびの申込手順など解説しました!。分かりにくいところはなかったでしょうか。参考になれば幸いです。