ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)に新規入会する方向けに、大量マイルが獲得できる申込手順と交換方法を図解で解説したいと思います。
それでは参りましょう。
- ソラチカカードの絶大な威力とは。毎月18,000ANAマイルを生み出す陸マイラー伝家の宝刀。
- ①ANAマイ友プログラムに登録でマイル獲得。ANAカード発行前に紹介番号を登録するだけで、ANAマイルが貰える超お得な制度。
- ②ソラチカ入会はハピタス経由でマイル獲得。ANAカード入会前に要チェック!ポイントサイト「ハピタス」を活用すべし!
- ③ソラチカ入会キャンペーン(JCB主催)でマイルを獲得。大量マイルを貯めるスタートダッシュ!キャンペーンを活用する。
- ④【裏技】OkiDokiポイントをメトロポイント経由でANAマイル化。ANAマイルの交換レートを向上させることが可能。
- 獲得可能なANAマイル数の最大値を総整理
- まとめ
ソラチカカードの絶大な威力とは。毎月18,000ANAマイルを生み出す陸マイラー伝家の宝刀。
ソラチカカード(正式には、ANA To Me CARD PASMO JCB)。
恐らく、この記事を見ている方は、「陸マイラー」の存在を知った方でこれから陸マイラーデビューを考えている方が多いのではないでしょうか。
飛行機に乗らず、陸でANAマイルを貯める陸マイラーにとっては、切っても切り離せないクレジットカードです。
最大の特徴としては、東京メトロポイントを、0.9倍の高レートでANAマイルに交換できる強烈なカードなんですよね。
陸マイラーの間では、このメトロポイントからANAマイルへの交換ルートをソラチカルートと呼んでいます。
毎月20,000メトロポイントが交換上限なので、毎月最大で18,000ANAマイルを生み出すことができるカードなんです。
実のところ僕は、2016年秋くらいから、このソラチカルートの存在を知り、陸マイラーデビューしました。そしてメトロポイントを貯めてひたすら毎月18,000ANAマイルに交換してきました。
年間21万6千ANAマイル
一年で本当にこれだけのANAマイルを貯めることができました。
もちろん、これだけのANAマイルを貯めるためには、このソラチカカードがないと何も始まりません。
ということで、陸マイラー必須のソラチカカードの新規入会を考えている方向けに、お得な申込手順と交換方法や大量ANAマイルの貯め方を解説していきたいと思います。マイラーデビューには最適の一枚です。
早速ですが、キャンペーンについての概要をご紹介します。
上記の内容を本記事では、下記の順番で解説していきます。
①ANAマイ友プログラムに登録でマイル獲得
⇒簡単な登録作業でボーナスマイルを獲得!
※1分程度の作業で済みます。
⇒1,500ANAマイル
②ソラチカ入会はハピタス経由でマイル獲得
⇒ハピタス経由の入会でハピタスポイントを獲得!
※ハピタスポイントはANAマイルに交換可能です。
⇒+α ANAマイル(※ポイント変動・広告有無による)
③ソラチカ入会キャンペーン(JCB主催)でマイル獲得
⇒JCB側のキャンペーンでOkiDokiポイントを獲得!
※OkiDokiポイントはANAマイルに交換可能です。
⇒最大18,600ANAマイル⇒④へ
④【裏技】OkiDokiポイントをメトロポイント経由でANAマイル化
⇒交換レートを1.5倍に向上!
※ポイント交換の裏技の解説です。
⇒③×1.5倍=最大27,900ANAマイル
ということで、①②④のマイル数を合計すると、獲得できるANAマイルの最大値は、
29,400+α ANAマイル!
マイラーデビューのスタートダッシュとしては、めちゃくちゃ優秀ですねー。エコノミーでハワイ往復1名のマイル数が40,000ANAマイルですからね…。いやー強烈です。
以上、一般には語られない知られざるお得なANAマイルの貯め方について、申込手順・交換方法などを図解で解説していきます。
①ANAマイ友プログラムに登録でマイル獲得。ANAカード発行前に紹介番号を登録するだけで、ANAマイルが貰える超お得な制度。
陸マイラー必須のソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)や陸マイラーに人気のANA VISAワイドゴールドカード。
これ以外にも多くのANAカードがありますが、初めてANAカードに新規入会しようと思っている方は、入会前にお得にANAマイルが貰えるこの「ANAマイ友プログラム」を利用することがおススメです。
というのも、この「マイ友プログラム」は、既存ANAカード会員からの紹介で初めてANAカードに新規入会をした場合に、そのボーナスとしてANAマイルが付与されるプログラムです。
この紹介ボーナスマイルは、紹介番号を登録するという1分程度の超単純な作業を行うだけでもらえるので、やらない人だけ損するというプログラムとも言えます。
なので、初めてANAカードに新規入会をしようと考えている方は、せっかくなので利用してお得にANAマイルをもらってしまいましょう。
1)マイ友プログラムでもらえるANAマイル数
まず、気になるのが、紹介登録によってもらえるANAマイル数ですよね。上記の画像の通り、もらえるマイル数は入会するカードによって違います。通常のANAカードであれば下記の通りです。
◆ANAカード(マイ友ボーナスマイル)
● 一般・ワイド 500マイル
● ゴールド 2,000マイル
● プレミアム 5,500マイル
といった区分になっています。
ソラチカカードは「一般カード」なので500ANAマイルのボーナスマイルがもらえます。
この超お得な紹介プログラムは、前述した通り、紹介番号を登録するだけでもらえるマイル数です。
2)ANAカード新規入会者は、もちろん通常ボーナスマイルも貰える。
さて、少し基本的な話になりますが、ANAカード新規入会者には、「通常入会ボーナスマイル」がもらえます。これは、マイ友プログラムの利用の有無にかかわらず、誰でももらえるボーナスマイルです。
◆ANAカード(通常ボーナスマイル)
● 一般 1,000マイル
● ワイド 2,000マイル
● ゴールド 2,000マイル
● プレミアム 10,000マイル
これに加え、前述したマイ友プログラムを利用した方のみ、マイ友ボーナスマイルをもらえるという2段構えの仕組みとなっています。
つまり通常ボーナスとマイ友ボーナスの合計のマイル数としては……
◆ANAカード(通常+マイ友ボーナス)
● 一般 1,500マイル
● ワイド 2,500マイル
● ゴールド 4,000マイル
● プレミアム 15,500マイル
もらえてしまうということですね。
つまり、ソラチカカードは「一般カード」なので合計1,500ANAマイル
⇒1,000(通常)+500(マイ友)=1,500ANAマイル
がもらえることになります。
3)マイ友プログラム対象ANAカード
マイ友プログラムには、対象となるANAカードが決まっており、詳細はANAホームページで確認できます。
画像を引用すると、下記のカードが対象です。念のため、ソラチカカードが対象カードであることを、画像で確認しましょう。
【一般・ワイド】
ANA VISA 一般カード(※法人・学生用有)
ANAマスター一般カード(※法人・学生用有)
ANA JCB一般カード(※法人・学生用有)
ANAアメリカン・エキスプレス®・カード
ANA JCBカード ZERO
ANA TOKYU POINT ClubQ PASMOマスターカード
ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)
ANA VISA Suicaカード
ANA VISA nimocaカード
ANA VISAワイドカード(※法人用有)
ANAマスターワイドカード(※法人用有)
ANA JCBワイドカード(※法人用有)
ANA VISA スーパーフライヤーズカード
ANA マスター スーパーフライヤーズカード
ANA JCB スーパーフライヤーズカード
【ゴールド】
ANA VISAワイドゴールドカード(※法人用有)
ANA マスターワイドゴールドカード (※法人用有)
ANA JCBワイドゴールドカード(※法人用有)
ANAダイナースクラブカード(※法人用有)
ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
ANA VISA スーパーフライヤーズゴールドカード
ANA マスター スーパーフライヤーズゴルドカード
ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカード
ANAダイナース スーパーフライヤーズカード
ANAアメリカン・エキスプレス® スーパーフライヤーズ・ゴールド・カード
【プレミアム】
ANA VISAプラチナプレミアムカード
ANAアメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
ANA JCB カードプレミアム
ANAダイナースプレミアムカード
ANA JCBスーパーフライヤーズカード プレミアム
ANAダイナーススーパーフライヤーズ プレミアムカード
ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード
ANAアメリカン・エキスプレス® スーパーフライヤーズ・プレミアム・カード
ということで、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)は、マイ友プログラムの対象ANAカードになりますので、ご心配なく。
4)マイ友プログラムの登録手順
それでは、マイ友プログラムの登録手順の解説です。時間は1分もあれば済む作業ですので、気負わずやってみて下さい。
まず、下記の「マイ友プログラム登録」ページに移動して、下記の紹介者情報を入力します。下の画面を参考にしてください。
紹介者(姓): フジモト
紹介者(名): カオリ
紹介者番号 : 00048728
その後、あなたの氏名をカタカナで入力し、生年月日を選択します。
なお、ここで入力したあなたの個人情報については、ANA側で管理され、こちらには一切伝わりません。その点は、全く心配しないで下さいね。
入力内容の確認が済んだら、登録を完了させます。 下の画面の通りとなれば、登録完了です。これで終了です。超簡単ですね。
なお、マイ友プログラムの有効期限は、登録をしてから3ヶ月です。3ヶ月以内にマイ友プログラム対象のANAカードに新規入会すれば、ボーナスマイルが付与されます。
……と、この画面で一旦立ち止まって、くれぐれも、完了画面にある「ANAカードご入会の方はこちら」をクリックして、入会手続きをしないようにして下さい!
その前に、やるべきことがあります。
前述した、ハピタスの活用です。それでは、次、参りましょう!
②ソラチカ入会はハピタス経由でマイル獲得。ANAカード入会前に要チェック!ポイントサイト「ハピタス」を活用すべし!
<ハピタスホームページより引用>
1)ハピタス経由でハピタスポイント獲得(ANAマイル交換可)
ハピタスをご存知でない方がいるかもしれませんので、簡単に解説します。
ハピタスの使い方は簡単。下の画面の通り、ハピタスのサイト内で掲載されている企業広告を経由して利用するだけで、所定のハピタスポイントが付与され、現金(1P=1円)や他のポイントなどに交換できるといった仕組みになっています。
もちろん入会金や年会費もなく無料で利用可能です。
詐欺まがいのサイトでは?と心配される方もいるかもしれませんが、ハピタスの利用者は、230万人。2017年は出川哲郎さん、2018年はゆりあんレトリィバァさんをCMで起用してかなり知名度が上がってきてますね。
また、陸でANAマイルを貯める「陸マイラー」は必ず登録しているサイトでも有名。
僕は2016年秋くらいからハピタスデビューして、がっつり利用しているですけど、こんな感じで、ハピタスポイント(1pt=1円)を獲得することができます。
とにかく、さまざまなサービスが広告として掲載されていますが、実はこのハピタスを経由してクレジットカードを発行するだけでも、一撃で数千ポイントを貯めることができるんです。
ただし、注意点として、このクレジットカードの広告というのは、時期によってポイント数が変動したり、広告が未掲載の場合もあります。もし、広告がなければ、掲載されるまで待つか、諦めて直接発行するかの二択です。
ただし、掲載されていれば、利用しない手はありません。ハピタスのサイトの検索窓で「ana」のキーワードで関連広告を検索することが出来るので、利用してみることをおススメします。
ということで、マイ友プログラムとハピタスを利用すると、通常ボーナスマイル+マイ友ボーナスマイル+ハピタスポイントの三重取りが可能になるというわけです。
これって、ほんとにデメリットがないんですよね…。やらない理由が見当たりません。
なお、現在ハピタスより新規入会ポイントプレゼント実施中です。下記の公式リンクから登録するとハピタスポイントが400ptプレゼントされます。
「ハピタス」に登録するなら、この機会が絶対おトクなのでご利用くださいね。もちろん登録は無料・5分で可能です。
余談ですが、2016年~2017年の時期は、ソラチカカードがハピタスで掲載されることなんてなかったんですよ…。僕が、ソラチカカードを発行した際は、公式サイトから直接ANAカードを発行しましたね。
2018年からチラホラ掲載されるようになったので、タイミングが合えば、利用することが可能です。これから新規で入会できる人は、ホントにお得だと思います。
2)ハピタスで年間20万ANAマイルを貯めることが可能。
少し話は反れますが、ハピタスでは、誰でも無料で年間20万ポイントくらいは貯めることが可能です。それをANAマイルに交換すると、年間20万ANAマイルくらいは貯めることができます。10万ANAマイルは、マジで余裕でしょう。
東京(羽田)-ハワイ往復(エコノミー)が一人当たり40,000ANAマイルなんでその破壊力が想像できると思います。
ちなみに下の画像は僕のANAマイル口座です。僕と妻の夫婦で合計40万ANAマイル貯めることができました。こんなことがWebでできるなんて、すごい時代ですよね。
ハピタスで年間20万ANAマイルを貯めたい方は、コチラの記事をよかったら参考にして下さい。ハピタスのポイントの貯め方、ANAマイルへの交換の仕方を詳しく解説しています。
③ソラチカ入会キャンペーン(JCB主催)でマイルを獲得。大量マイルを貯めるスタートダッシュ!キャンペーンを活用する。
①マイ友プログラム、②ハピタス経由でソラチカカードに入会まで済んで、ソラチカカードが手元に届いたら、次は③JCB側でやっているキャンペーンに登録しましょう!かなりお得なキャンペーンで、登録するのが必須なので、忘れずに登録しましょうね。
ANA JCBカード 入会キャンペーン | クレジットカードなら、JCBカード
キャンペーンは3ステップあります。一つ一つ解説していきますね。
なお、今回は期間が3段に分けて開催され、2019年10月16日から2020年4月30日カード入会までの長期間のキャンペーンとなっています。
STEP1)キャンペーン参加登録
まず、キャンペーン参加登録しましょう。
「キャンペーン参加登録はこちら」をクリックして、画面の指示に従って登録して下さい。
さて、STEP1の注意点です。
上記画像の期間までにお申し込みになり(カード発行会社到着分、またはオンライン入会お申し込み手続き分)、かつ、入会後(カード発行)に「キャンペーン参加登録」をされた本会員の方が対象です。
ということで、申込やキャンペーン参加登録期限があるので、注意しておきましょう。
STEP2)MyJチェック登録で1,200ANAマイル相当獲得
キャンペーン参加登録が済んだら、MyJチェックに登録しましょう(下記の画像の登録期間を参照)。
ちなみにMyJチェックとは、会員専用WEBサービス「MyJCB」でカードご利用代金明細を確認するサービスです。
原則、紙のカードで利用代金明細書は送付されませんが、毎月カードの利用明細がある方に、確定した支払内容が、MyJCBに登録のEメールアドレスに通知されます。要は、利用代金明細書がペーパーレスになるだけです。
このキャンペーンでは、MyJチェック登録で1,200ANAマイル相当もらえます。
ここでいう「相当」というのは、直接的にマイルがもらえる訳ではなく、JCBのポイントプログラムであるOkiDokiポイントが400ポイントもらえるという意味です。
このOkiDokiポイント1ポイントは3ANAマイルに交換可能です。
● OkiDoki 1pt=3ANAマイル
つまり、OkiDoki 400pt=1,200ANAマイルとなるということです。
さて、STEP2の注意点です。
STEP1を達成したカードで、上記画像の期間までに「MyJチェック」に登録された方が対象となります。
ということで、期限内にMyJチェックに登録しましょう。
STEP3)カード利用で最大17,400ANAマイル相当獲得
まず、STEP1の参加登録が必須なので、まだ登録していない人は、必ず登録するようにしましょう。
● カード利用10万円以上で1,500ANAマイル相当(500 OkiDokiポイント)
● カード利用25万円以上で6,000ANAマイル相当(2,000 Okidokiポイント)
● カード利用70万円以上で17,400ANAマイル相当(5,800 Okidokiポイント)
を獲得できます。
いやー17,400ANAマイルはでかいですよねー。結構な決済額ですが…。
特に買いたいものがないなら、僕なら、ポレットVISAプリペイドカードにチャージしますかねー。
先ほど、解説した「ハピタス」。ここで無料で審査不要で発行できるVISAプリペイドカードがあるんですよ。
ポレットには、ハピタスで貯めたポイントをチャージできる他、クレジットカードからもチャージ可能です。世界200以上の国と地域にある約4,000万の「Visa加盟店」で利用が可能です。
気になる方は、下記の記事を参照してください。 www.heymilelab.com
つまり…
①ポレットにチャージすることでキャンペーン条件をクリアし、マイル獲得。
②ポレットにチャージした金額は0.5%増量。クレジットカードポイントも獲得。
③ポレットにチャージした金額は世界中のVISA加盟店でいつでも利用可能。
いやーメリットだらけですよね…。
キャンペーン条件をクリアしたいなーと考えている人で、すぐに購入したい高額商品がない場合などは、ハピタスのポレットVISAプリペイドカードを利用してキャンペーン条件をクリアすること考えてみてはどうでしょうか。
さて、STEP3の注意点です。
STEP1を達成したカードで、上記画像の期間までに10万円(税込)以上利用された方が対象となります。
となっていますので、期限内に全力でソラチカに決済を集中させることをおススメします。
④【裏技】OkiDokiポイントをメトロポイント経由でANAマイル化。ANAマイルの交換レートを向上させることが可能。
さて、せっかくソラチカカードを発行したなら、早速、その絶大なメリットを体験したいですよね。
これまでに説明した②③のキャンペーンで獲得したOkiDokポイントは、ANAマイルに交換できると解説しましたが、OkiDokiポイントは、メトロポイント経由(ソラチカルート)で交換しましょう。
というのも……
● 直接ルート
1 OkiDoki ⇒ 3ANAマイル
● ソラチカルート(0.9倍でANAマイル化)
1 OkiDoki ⇒ 5メトロポイント ⇒ 4.5ANAマイル
といった感じで、OkiDokiポイントを直接ANAマイルに交換するよりも、メトロポイントを経由した方が、1.5倍のANAマイルに交換することが可能になります。
少し整理すると……
⇒1,200+最大17,400=18,600ANAマイル
⇒ソラチカルートで1.5倍!
⇒27,900ANAマイル!!
これがまさにソラチカルートの破壊力ですねー!
OkiDokiポイントからANAマイルへの交換手順の解説は、下記の通りです。ぜひ利用してみて下さい。
まず、準備編です。
準備編1)MyJCBへの登録
JCBの会員専用Webサービス「MyJCB」に会員登録しましょう。
JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」
準備編2)ソラチカカードの設定
ソラチカカードの設定を行いましょう。
以上の準備が整ったら、ポイントを交換していきましょう。
交換編1)OkiDokiポイントからメトロポイントに交換
OkiDokiポイントからメトロポイントに交換しましょう。
交換編2)メトロポイントからANAマイルへ交換
メトロポイントからANAマイルへ交換しましょう。
交換編3)ANAマイルの確認方法
ANAマイルへ交換が完了したかを確認しましょう。
参考までに、家族でANAマイルを活用したい方は、ANAカードファミリーマイルという制度があります。よく知らないという方は、よかったら下記の記事を参考にしてください。
獲得可能なANAマイル数の最大値を総整理
いろいろと、解説して混乱していると思うので、前述した通り、獲得可能なANAマイル数の最大値を総整理してみると……。
①ANAマイ友プログラムに登録でマイル獲得
⇒簡単な登録作業でボーナスマイルを獲得!
※1分程度の作業で済みます。
⇒1,500ANAマイル
②ソラチカ入会はハピタス経由でマイル獲得
⇒ハピタス経由の入会でハピタスポイントを獲得!
※ハピタスポイントはANAマイルに交換可能です。
⇒+α ANAマイル(※ポイント変動・広告有無による)
③ソラチカ入会キャンペーン(JCB主催)でマイル獲得
⇒JCB側のキャンペーンでOkiDokiポイントを獲得!
※OkiDokiポイントはANAマイルに交換可能です。
⇒最大18,600ANAマイル⇒④へ
④【裏技】OkiDokiポイントをメトロポイント経由でANAマイル化
⇒交換レートを1.5倍に向上!
※ポイント交換の裏技の解説です。
⇒③×1.5倍=最大27,900ANAマイル
ということで、①②④のマイル数を合計すると、獲得できるANAマイルの最大値は、
29,400+α ANAマイル!
マイラーデビューとしては、めちゃくちゃ優秀ですねー!
まとめ
ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)に新規入会する方向けに、大量マイルが獲得できる申込内容と手順を図解で解説しました。分かりにくいところはなかったでしょうか。参考になれば幸いです。