プリンスポイントを利用して、プリンスホテル無料宿泊券のホテル予約を勝ち取る基本的なコツについて解説していきます。
2018年は、プリンスホテラー元年。爆発的にプリンスホテラーが増え、人気のホテルでは、なかなか予約が取れない状況も生まれてきました。プリンスホテルを利用する人数は、今後も増え続け、更に予約戦争は激化すると思われます。
そんな状況でも、せっかく貯めたプリンスポイントを利用して、できるだけ確実にホテルの予約を勝ち取りたいと思いますよね。
ということで、僕が実践している予約を勝ち取る基本的なコツについて、初心者向けに解説したいと思います。
<<関連記事>>
陸でANAマイルを貯める陸マイラー。ポイントサイト・ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換し、爆発的にANAマイルを貯めることが可能です。
私が2017年の一年に貯めたANAマイルは21万6千ANAマイル。
ハピタスって何?一年で20万ANAマイルって貯めること出来るの?という疑問の全てを解説したものが下記の記事になりますので、まずコチラからご覧ください!
ハピタスの使い方やANAマイルの原資となるハピタスの大量ポイントの貯め方などは、下記にまとめています。
1.プリンスホテル無料宿泊券を利用して、プリンスホテルの予約を勝ち取る基本的なコツ。無料宿泊券の有効期限に注目。
プリンスホテルの予約を勝ち取るために、必要なことは、誰よりもできる限り早く予約を入れることです。ただ、そのタイミングを十分に理解しておく必要があります。
プリンスホテル無料宿泊券は、有効期限が定められています。
有効期限:発行日から6カ月間
【SEIBU PRINCE CLUB| ポイントの確認・交換】
下の画面は、実際にプリンスポイントを利用して、発券したプリンスホテル無料宿泊券なのですが、ご覧の通り、左下に有効期限の記載がされていますね。つまり、この日までに宿泊利用する必要があるということです。
察しのよい方は、ピンと来ていると思いますが、この有効期限6ヵ月間というルールの中で、予約を確実に勝ち取るためには、宿泊日の6ヵ月前に予約を取ることが最も大きなポイントになるわけです。
つまり、逆に言えば、宿泊日の6ヵ月前にホテルの予約が解放されるということですね。
なので、予定が決まっているからといって、間違っても宿泊日の6ヵ月前に宿泊券を発券しないように注意しておきましょう。
2.交換日から発券日、そして郵送で到着までタイムラグあり!
プリンスホテルの宿泊予約は、Webでなく電話予約になります。宿泊券が手元に届いてから予約デスクに予約を行うのが基本的な流れです。
全てWebで完結すると思ったら大間違い。プリンスポイント無料宿泊券が手元に届くまでには、いくつかのタイムラグがあるので、押さえておきましょう。
先日、僕が発券した例ではこんな感じになりました。
● 宿泊券への「交換受付日」から「3日後」が「発行日」
※発行日から6ヵ月間が有効期限
● 「発行日」から「4日後」に宿泊券が郵送で到着
つまり、このケースでは宿泊券への交換日から一週間で手元に届いたことになります。
ホームページでは、交換日から約2週間と記載があるため、1週間で到着するのは、早い方だと思いますね。
なお、宿泊券は郵送というやり方である以上、遠方であれば到着が遅れる可能性はなどがあります。そこも頭に入れておくといいと思います。なかなか届かなければ、西部プリンスクラブデスクに連絡しましょう。
まとめ
プリンスポイントを利用して、プリンスホテル無料宿泊券のホテル予約を勝ち取る基本的なコツについて解説しました。 分かりにくいところはなかったでしょうか。参考になれば幸いです。