HeyMileLab.

ハピタスをメインとした大量ANAマイルの貯め方を実践・解説する陸マイラーブログ!

MENU

【新ソラチカ(短期)ルート:PeX⇒LINE直接交換】ハピタスポイントをANAマイルに交換する手順を徹底解説!

f:id:rismoco:20180505164527j:plain

ハピタスからANAマイルへの交換手順である新ソラチカ(短期)ルート:PeX⇒LINE直接交換を解説していきます。 PeXからLINEへポイント交換する短期ルートです。

陸でANAマイルを貯める陸マイラー。ポイントサイト・ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換し、爆発的にANAマイルを貯めることが可能です。

私が2017年の一年に貯めたANAマイルは21万6千ANAマイル。

f:id:rismoco:20180407100039p:plain

ハピタスって何?一年で20万ANAマイルって貯めること出来るの?という疑問の全てを解説したものが下記の記事になりますので、まずコチラからご覧ください!

ハピタスの使い方やANAマイルの原資となるハピタスの大量ポイントの貯め方などは、下記にまとめています。

それでは参りましょう。

1.ソラチカルートとは?

ソラチカルート。陸マイラーなら知らない人はいないですよね。

要点としては、ハピタスで貯めたポイントをソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)を使ってANAマイルに交換できる強烈な交換ルートです。

下の画面の通り、ソラチカルートでハピタスからANAマイルに0.81倍で交換していくこととなります。

なお、ソラチカルートで最も高い交換レートが0.81倍です。

f:id:rismoco:20180502221354p:plain

ハピタスポイント →
PeX →
ワールドプレゼント →
Gポイント →
LINE → ×0.9
メトロポイント → ×0.9
ANAマイル

通称ソラチカルートです。

ソラチカカードを使って、メトロポイントをANAマイルに交換するため、そのように呼ばれています。これが2018年4月以降ANAマイルを爆発的に貯めるための陸マイラー必須のメインルートです。

 

ただ、デメリットを上げると…

● 交換回数が6回

● 交換に必要なカード2枚

※ワールドプレゼントの交換に三井住友カード、メトロポイントの交換にソラチカカードが必要

といったところですかねー。

僕は、慣れてしまって全く気にならないのですが、人によっては、やはり煩雑に感じる方もいるかもしれません。

 

そんな方におススメなのが、新ソラチカ(短期)ルートです。

要点としては、PeXから一気にLINEにポイント交換していくルートになります。

下の画面でいう「赤矢印」部分ですね。

f:id:rismoco:20190301235452p:plain

ハピタスポイント →
PeX → ×0.909
LINE → ×0.9
メトロポイント → ×0.9
ANAマイル

 

交換レートが約0.73倍に落ちますが、交換回数が4回であること、必要なクレジットカードが1枚(ソラチカカード)で済むことになります。

交換レートが落ちても、手間が少ない方がお好みの方には、おススメですね。

それでは、ソラチカルートを利用した陸マイラーとしての準備編とポイント交換編について解説します。それぞれ順番に下記の記事を参照下さい。

3.ソラチカルート【準備編】

陸マイラーの準備として、まず始めに行うこととしては、大きく2点。

①ポイントサイト等の登録(アカウント作成)
②ソラチカカードの発行

が必須です。サクっと済ませましょう。  

1)ハピタスへ登録

まずはハピタスに登録しましょう。登録方法が分からない方は下記の記事を参照してください。5分・無料で登録できます。

2)PeXへ登録

PeXに登録しましょう。登録方法が分からない方は下記の記事を参照してください。5分・無料で登録できます。

 

 

3)LINEへ登録

LINEに登録しましょう。アプリを入れるだけですね。既にアプリを入れている方が大半でしょうね。ということで登録方法は割愛します(笑)。

 

4)ソラチカカードの発行

f:id:rismoco:20180504085016p:plain

ソラチカカード。正式には、ANA To Me CARD PASMO JCB。ソラチカルートを利用するために、絶対に必要なカードです。とにかくこれがないと陸マイラー生活が始まりません。下記リンクより発行できます。ちなみに私の場合、申込を行なって手元に届くまで2週間程度かかりました。気長に待ちましょうね。

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB|東京メトロ To Me CARD

発行方法が分からない方は下記の記事を参照してください。

そしてソラチカカードが届いたら、簡単な手続きをやってしまいましょう。これでソラチカルート開通です!陸マイラーとしての準備が整いました。あとはポイントをどんどん貯めて、ANAマイルへ交換するだけです! 

【備考】ANA VISA nimocaおよびソラチカカードは、基本的に年会費2,000円(税別)がかかりますが、毎年カード継続時に1,000ANAマイルが貰える仕組みになっています。1ANAマイルの価値は2円以上であるので、実質の年会費は無料です。

4.ソラチカルート【ポイント交換編】

陸マイラーの準備が終わり、ハピタスポイントが貯まったら、ソラチカルートを利用してANAマイルへの交換しましょう。

ハピタスポイント → PeX → LINE → メトロポイント → ANAマイル

それぞれの交換手順を完全図解で記事にしていますので、分からないことがあれば参照してください。

1)ハピタスからPeXへ交換

ハピタスからPeXへ交換しましょう。

2)PeXからLINEへ交換

PeXからLINEへ交換しましょう。

 

 

3)LINEからメトロポイントへ交換

LINEからメトロポイントへ交換しましょう。

4)メトロポイントからANAマイルへ交換

メトロポイントからANAマイルへ交換しましょう。

5)交換完結!ANAマイルの確認方法

ANAマイルへ間違いなく交換されたか確認しましょう。

まとめ

ハピタスからANAマイルへの交換手順である新ソラチカ(短期)ルート:PeX⇒LINE直接交換を解説しました。分かりにくいところはなかったでしょうか。参考になれば幸いです。