HeyMileLab.

ハピタスをメインとした大量ANAマイルの貯め方を実践・解説する陸マイラーブログ!

MENU

ブログ運営4ヶ月を少し振り返ってみた

f:id:rismoco:20170402000036j:plain

ブログ運営4ヶ月経ちました。

年度も変わって、ちょうどきりが良いのでアクセスとか含めて少し振り返ってみます。

1.4ヶ月の所感

「HeyMileLab.」というブログをやり始めて4ヶ月が経ちました。

1年の1/3ですね。ほんと早い。ほんと早いですよ。始めたのが12月手前でしたが、冬から春になっちゃいました。

最初の2ヶ月位はがんばって月に20記事くらい書いていたんですけど、これ正直ホンキできつくて、睡眠時間も削りながらやっていたんで、ぶっ倒れるんじゃないかって思いました(笑)

私はもともと文章を書くのが苦手なので、ホント時間がかかるんですよね。湯水のごとく湧き出る方ではないので非常に苦労しています(涙)

一方で、仕事・家庭を両立させなければいけないというのも当然にあるので(もちろんそっちが重要なんですが)ブログを運営するのは、大変です。特に家族の理解がないとこんなこと絶対できないなあと思いました。

途中、2日に1記事でいこうと決心したんですけど、結局3日に1記事ぐらいで落ち着きそうです。他にもやりたいこともあるのと睡眠時間ほしいのでこれぐらいが自分にはちょうどよいかなと思っています。

しかし毎日のように更新されているブロガーさんにはほんと感心するばかりですねー。

2.アクセスについて

ブログといえば、よく「PV」というものが一つの指標として取り上げられますね。ちなみに私は、現在こんな感じで推移しています。全く自慢できるような数字ではありませんが、ブログを始められた方(始められる方)に少し参考になればという感じです。

ちなみに「グーグルアナリティクス」を導入はしているんですが、全くといっていいほど活用できていません(涙)「グーグルアナリティクス」は少し使い方覚えないとですね(笑)

なので「はてなカウンター」でよく確認してます。なんかこっちの方が慣れてしまって今は使いやすいという感じです

1)2016年12月

f:id:rismoco:20170401222753p:plain

 ブログ運営1ヶ月(合計22記事)。

初めは、ブログ村のトラックバックに毎日載せたりと「誰かに見てもらわなきゃッ!」的な感じで非常に落ち着きがなかったのを覚えています(笑)

とりあえず目にくまを作りながら初めてのブログと格闘。。。

2)2017年1月

f:id:rismoco:20170401222804p:plain

 ブログ運営2ヶ月(合計42記事)

少しアクセスが増えました。睡眠不足が続きます(笑)

3)2017年2月

f:id:rismoco:20170401222829p:plain

  ブログ運営3ヶ月(合計54記事)

2月に入ってからですが、突然アクセスが倍増します。私はトレンドを意識した爆発的にアクセスを生む記事など全く書いていないので、全体的に検索順位が上がってきたということが推察されました。少しはグーグル先生に認識されたのかな???と思える月でした。

4)2017年3月

f:id:rismoco:20170401222834p:plain

  ブログ運営3ヶ月(合計63記事)

 前月より少しアクセスが増えました。

 

とまあ、このような感じで推移してきました。アクセス傾向についてはここ最近は、ほぼ100%検索流入によるものとなっていました。これは非常にうれしいことなんですけど、反面、ブログ村に登録している身にとっては、自分の記事がしょぼ過ぎて全く明るみにでないという結果だと思います(笑)

f:id:rismoco:20170401222736p:plain 

2.ブロガー番付

先日、たまたま「ブログ部」さまのブロガー番付という記事を目にしました。

「月間pvでみるブロガーレベル」についての記事です。

ebloger.net

この中で、下記の通り10通りランク分けしてあります。

1.ビギナー   月間 2,999pv未満
2.脱ビギナー  月間 3,000pv~
3.ノービス   月間 1万pv~
4.アマチュア  月間 3万pv~
5.トップアマ  月間 10万pv~
6.エキスパート 月間 30万pv~
7.セミプロ   月間 100万pv~
8.プロ     月間 300万pv~
9.トッププロ  月間 1,000万pv~
10.神      月間 1億pv~

上記に照らし合わせると・・・

「3.ノービス」でした! 

神は1億pv・・・こんな人いるの?って感じですけど、ここまでいけばすごいですよね。いやーこれ、見ていて面白かったです。

まとめ

ブログ運営4ヶ月を少し振り返ってみました。なんとか4ヶ月続けてやってこられたことに正直驚いています。

とりあえずは、今年の目標「100記事」と月間pv3万の「アマチュア」目指して頑張っていきたいと思います。