HeyMileLab.

ハピタスをメインとした大量ANAマイルの貯め方を実践・解説する陸マイラーブログ!

MENU

【ANA特典航空券】台風で予約便が欠航した場合の手続きと注意点について解説!

f:id:rismoco:20181030230858p:plain

「ANA国内線特典航空券」。予約便が台風で欠航した場合の予約変更、払い戻し手続きについて完結にまとめてみました。

1.悲報。予約便が台風により欠航決定。

楽しみにしていた旅行。そこに一通の悲報のメールが……。

f:id:rismoco:20181025231221p:plain

 

いやー、ホントに起きて欲しくないことってありますよね。

ご覧の通り先日、搭乗予定便が台風で欠航になってしまいました。僕も貴重な体験にはなりましたが……。

何かと初めてのことだったんで、僕が調べたことや体験したことをまとめてみたいと思います。

2.ANA国内線特典航空券の予約便が欠航した場合の取り扱い

予約便が欠航した場合は、

● 予約変更(ANA便の振り替え)

● 払い戻し

のどちらかを選択することになります。

 

詳しくは、ANAのHPの

遅延・欠航時の振り替え・払戻条件 | ANA国内線特典航空券 |

に記載がありますね。

1)予約変更

まず、予約変更について、引用すると……

f:id:rismoco:20181030215409p:plain

予約変更(ANA便への振り替え)

ANAウェブサイトの予約詳細画面からお手続きいただくか、ANAマイレージクラブ・サービスセンターへご連絡のうえ、振替便をご予約ください。

 

※予約便出発予定日から30日以内の空席がある便への変更が可能です。

※予約便出発予定日から10日以内に変更のお手続きをお済ませください。

 

日付変更に伴い、適用シーズンが変更になる場合の差額マイルについて

変更後の必要マイル数が増える場合、マイルの差額はいただきません。※1

変更後の必要マイル数が減る場合、マイルの差額を払い戻しいたします。※1

※当社規定の差額計算方法に基づきマイルの払い戻しいたします。

※差額マイルは特典のご交換時にお使いいただいたマイルの有効期限に準じて口座へ払い戻しいたします。

※払い戻し手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。

※1 上記取り扱いは予約便出発予定日から30日以内の便への変更が対象です。航空券の有効期間の方が長い場合で、31日以降の便への変更時は差額マイル調整が必要です。

 

予約変更の要点としては、

①予約便出発予定日から30日以内の空席がある便への変更が可能
②振り替え便の予約手続きは、下記にて予約便出発予定日から10日以内に行う。
 ● ANAウェブサイトの予約詳細画面
 ● ANAマイレージクラブ・サービスセンター 
ということになりますね。
 
2)払い戻し
次に、払い戻しについて引用すると……

f:id:rismoco:20181030215438p:plain

払い戻し
ANAウェブサイトの予約詳細画面からお手続きいただくか、ANAマイレージクラブ・サービスセンターへご連絡のうえ、払い戻しの手続きを行ってください。
 
※予約便出発予定日から10日以内に払い戻しのお手続きをお済ませください。
※未使用区間のうち一部の区間を払い戻す場合はANAウェブサイトではお手続きできません。ANAマイレージクラブ・サービスセンターにお問い合わせください。
 
払戻手数料
払戻手数料はいただきません。
 1)全区間未使用の場合
特典のご交換時にお使いいただいたマイルの有効期限に準じて減算元の各月口座へ払い戻しいたします。
※払戻手続時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
 2)一部使用済みの場合
特典のご交換時にお使いいただいたマイルのうち、払戻対象区間に相当するマイル数を算出のうえ、マイルの有効期限に準じて減算元の各月口座へ払い戻しいたします。
※払戻手続時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
 
払い戻しマイル算出方法
払い戻すマイル数=特典交換に使用したマイル数÷旅程全区間数 ×払戻対象区間数

 

払い戻しの要点としては、

①振り替え便の予約手続きは、下記にて予約便出発予定日から10日以内に行う。

 ● ANAウェブサイトの予約詳細画面

 ※未使用の一部区間の払い戻しは、ウェブサイトからは不可

 ● ANAマイレージクラブ・サービスセンター 

②払い戻し手数料はなし

 ● 減算元の各月口座へ払い戻し

ということになります。 

3.注意点は、ANAファミリーマイルを利用する場合

注意点は、ANAファミリーマイルを利用して、国内線特典航空券を予約した場合です。予約変更や払い戻し手続きについては、ANAファミリーマイルを利用していた場合、ANAウェブサイトの予約詳細画面からは手続きが出来ないんですよ。つまり、電話のみの手続きとなるんですよね。これ、ANAのホームページを色々見てみたんですけど、記載がないという…。

 

実は、今回ファミリーマイルを使って特典航空券の予約をしてたんです。欠航が決まってからは、手っ取り早くウェブから払い戻し手続きを済ませようとしたんですけど、何故かできない。でもANAのホームページ上では、ウェブからできると記載がある。

その後、ANAマイレージクラブサービスセンターに電話をかけるが、台風による欠航の関係で、回線が込み合っていて、全くつながらない(笑)。

いやーどうしたらいいん?と思って、色々見返していたら、実は、ANAから届いた欠航に関するメールに書いてあるんですよね……。

※ファミリーマイルをご利用の場合は、ANAホームページでの変更・払い戻しができません。

いやー、マジでかなり混乱しました…(笑)

っていうか、これ重要だからANAのホームページに記載しておこう…。うん、記載しておくべき。

f:id:rismoco:20181030215613p:plain

ということで、ファミリーマイルを利用した場合は、ウェブから手続きができないので、注意しておきましょう。

4.電話による手続きは、会員専用デスクがおススメ

電話による手続きは、ANAマイレージクラブ会員専用デスク用の連絡先があるので、そちらをおススメします。

 ANAウェブサイト(PC)へログイン後、マイメニュー内「会員専用デスク」より電話番号を確認することができます。

電話を掛けると音声ガイダンスが流れるので、下記の通り指示に従って、入力を進めると、オペレーターに繋がり、手続きが可能です。

1.音声ガイダンスに沿って、メニュー番号を入力

 ● 国内線一般・特典予約⇒①
 ● 国際線一般・特典予約⇒②
 ● マイレージお問い合わせ⇒③

2.ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)を入力

3.ANAマイレージクラブパスワードを入力

4.オペレーターに電話が接続される

 

僕の場合、どうしても目的地に行く必要があったので、台風の影響がない予約便の前日にLCCで目的地に向かい、復路は当初予定通り、特典航空券で搭乗。往復の特典航空券(15,000マイル)について、往路のみ(7,500マイル)払い戻し手続きを行いました。

実際の払い戻しが完了したのは、電話で手続きしてから3~4日後。思ったよりも、早く手続きが済んだので驚きましたね。

f:id:rismoco:20181030230321p:plain

まとめ

「ANA国内線特典航空券」。予約便が台風で欠航した場合の予約変更、払い戻し手続きについて完結にまとめてみました。少しでも誰かの参考になれば幸いです(^^)!

補足:ANAマイルを爆発的に貯める方法を大暴露!

マイル貯めていますか?当ブログでは、ポイントサイト「ハピタス」を利用して「年間20万ANAマイルを貯める方法」を実体験に基づいて徹底解説しています。一生に一度の人生。ANAの飛行機で世界中を旅してみたい。そんな方に必見の記事です。是非ご覧ください(^^)

www.heymilelab.com