HeyMileLab.

大量ANAマイルの貯め方を実践解説!酒・音楽・登山・資格取得をこよなく愛する一級建築士・陸マイラーブログ!

MENU

【保険無料相談】で大量マイル!面談を短時間で終了させるコツを紹介!

f:id:rismoco:20170311152459j:plain

今回は、ハピタスの保険の無料相談(保険の時間)を利用してみました。今回は、その申込から面談までの内容を解説したいと思います。

なお、ハピタスを利用してまだ間もないようなそんな方へ向けた記事になっております。既知の方は、ご了承くださいね。 

※当該記事は、あくまで広告サービスを利用することを主目的としています。ポイント獲得行為を主目的とするものではなく、また、それを推奨するものではありません。

f:id:rismoco:20170613001609p:plain

さて、先日、「ほけんの時間」案件がハピタスで9,500ポイントとなっていました。9,500ポイントですとソラチカルートで0.9倍の8,550マイルですね。

ちょうど保険の相談を行いたいものもあったため、ポイントが高騰したタイミングで申込ができてよかったです(^^) 初めて保険の無料相談案件をされる方に、何かしら参考になればと思います。

それでは、参りましょう。

〔補足〕下の記事でポイントサイト「ハピタス」を中心に「10案件以上の FX 手順解説(合計15万マイル以上)」を行なっています。初心者陸マイラーでFX取引経験が全くない方に参考になれば幸いです。その他にも色々と実践記事を掲載していますので、お時間のある方は、よかったら覗いて下さい(^^)

www.heymilelab.com

1.保険の無料相談ってなに?

まず、保険の無料相談を受けたことが無い方もいらっしゃると思います。ざっくりいうと、保険の専門家(ファイナンシャルプランナー:通称 「FP」)と保険について、無料で相談ができるというものです。

勘違いしないでほしいのは、これは、直接「保険会社」の無料相談を受けるわけではなく、「FPを紹介するサービスを提供している会社」に相談の申込を行う訳ですね。

なので、紹介されるFPさんは、基本的にどこの保険会社にも属さない「独立系」のFPが多いため、公平中立な立場で、さまざまな保険会社の商品を提案することができます。一つの会社の保険商品を押しつけてくる訳ではありません。

様々な保険会社の商品を比較検討し、個々にあった保険商品を無料で提案してしてくれるというサービスが、保険の無料相談という訳ですね。保険の新規加入や見直しを行おうと考えている方に、大きなメリットがありますね。もちろん「無料で相談だけでもOK」です。必ず保険に入らなければならない訳ではありません。

注意点としては、「成約までがポイント獲得条件」となっているケースもありますので、そこは条件をしっかり確認して申込を行うことをオススメします。

2.私が選んだ案件の紹介

今回私が選んだ保険相談会社は、「ほけんの時間」です。単純にポイントが高かったということと、全国どこでも、自分が指定した日時・場所に訪問してくれるというのがよかったです。

というのも、実は私、「田舎町」に住んでおりまして、都市部ではないと来てくれないのではないかという不安がありました。ちゃんと来てくれましたよ!車で2時間半かけて!!(涙)

それでは、まず、申込についてです。

1)ハピタスからの申込方法

下の画面です。申込を行う前に、まずポイント対象条件を確認しましょう。「ポイント対象条件」をクリック。

f:id:rismoco:20161216211025p:plain

下の画面です。ポイント獲得条件は、次の2点ですね。「上の赤枠」です。

 1. アンケートに回答
 2. 新規無料面談完了

この2つです。面談のみで成約は条件にありませんでした。

〔注意〕平成28年11月18日から「下の赤枠」の内容が、ポイント却下条件として追記されています。特に「独身男性」「無職」の方などは条件からハズれたようです。

f:id:rismoco:20161216211238p:plain

下の画面です。条件を確認したら、「ポイントを貯める」をクリック。

f:id:rismoco:20161216212350p:plain

下の画面です。アンケート回答ページに移行するので「アンケート」に答えます。30秒程度で終了です。

f:id:rismoco:20161216212727p:plain

下の画面です。アンケート回答後、「無料相談申込」をクリック。

f:id:rismoco:20161216212902p:plain

下の画面です。申込フォームに移行しますので、指示に従って、入力していきます。

f:id:rismoco:20161216213252p:plain

下の画面です。「相談内容」は、私は「老後の生活に備えたい」にしました。

f:id:rismoco:20161216213334p:plain下の画面です。「希望面談場所」を指定します。「自宅・ファミレス(喫茶店)・勤務先・その他」から選べます。これは、少し迷いましたが、ファミレスに行くと、お金もかかるし、勤務先も嫌だということで「自宅」にしました。

「自宅」は、まず外にでなくていいし、自分の家ということもあって、落ち着いて面談できました。ここは、好みでいいと思います。実際やってみて、私は自宅でよかったと思いました。

「希望面談日」は、「第1希望・第2希望」まで入力します。面談日は「申込日から42日以降」です。なかなか面談までに時間がかかりますね。

f:id:rismoco:20161216214309p:plain

下の画面です。「チェックボックス」にチェックを入れて、「確認画面へ進む」をクリック。

f:id:rismoco:20161216220022p:plain

後は、確認画面に移行するので、画面の指示通り進めば、申込完了です。

3.申込後から面談当日までの流れ

1)申込後

私の場合は、メールで面談日のお知らせがありました。日程と場所も希望通りで、事前に来訪するFPの情報も記載されていました。名前が分かるだけでも、少しは緊張が和らぎます。都合が悪くなったら日程変更も可能ということで、メールの文章を見ても、丁寧で対応に好感を持ちました。

2)面談当日

予定時間5分前にFPさんが自宅に訪問してくれました。とても感じの良い方でした。自宅に入ってもらい、さあ面談開始。終始なごやかな雰囲気で、一時間程度で終わりました。

4.私の相談内容

私は、既に家族の生命保険・医療保険など保険の見直しが一通り済んでいる状態であったため、「個人資産の運用するにあたり、どのような保険があるか概要を聞きたい」という相談にしました。

話言葉でいくと、「私、個人が所有しているお金を使って、保険という形で効率よく貯めたいと考えているのですが、知識が全くないので、色々な保険の概要を教えて頂けますか」という感じです。

ここからが特筆すべきところなんですが、ダラダラと目的を明確にせず相談すると時間だけが過ぎてしまうというパターンに陥ってしまいがちです。なのでオススメしたいのは、FPの方に事前に相談概要をある程度、具体的に先に伝えておくことが大事です。これによって、FPの方も事前準備が入念にできるので、当日面談の際に資料がバッチリ揃ってきます。

こういったことで、結果的に短時間(1時間程度)で、かつ1回の面談で相談を完了させることが出来ました。

ここからは、少し余談ですが、例えば「家族単位」での「生命保険」や「医療保険」等の保険相談となれば、現在加入している保険の中身の洗い出しから始まり、世帯年収と今後のライフイベント(結婚、出産、養育費、家や車の購入費などなど)を踏まえ、個々に見合った最適な保険を選択していきます。

このあたりになると1回の面談では、到底終わりません。保険商品選びについて、どれにしようかと迷われる方が多いため、基本的には、一度来訪されたFPさんが、一度持ち帰って、再面談という形になることが多いのではないでしょうか。なので想像以上に、非常に大きな時間を必要とすることを頭にいれておくとよいです。

というのも、過去の私が面談時間が5時間越えという状況を体験しましたから(笑)

5.ポイントの確定までの判定期間は

下の画面です。私は、平成28年10月中旬にハピタス経由で申込を行なったのですが、通帳記載がなされてから、45日後に確定しました。当時は、面談希望日が2週間後くらいで設定できたのをうっすら記憶しています。

現在は、面談希望日が42日以降となっているようですので、ポイント確定まで時間がかかりそうですね。

f:id:rismoco:20161216223848p:plain

6.田舎ならではの失敗談

これはホントに、田舎ならではのお恥ずかしい体験なのですが、当初、色々なFPさんに話を聞きたいと考えていたので「ほけんの時間」だけでなく、もう1案件、別の保険相談も申込をしていました。つまり午前と午後で分けて、一日で2つの保険相談を行おうと思っていました(笑)

しかし、結果は、まさかの「FPが手配できない」というメール(泣)

面談期限も過ぎたので、この案件はできなくなりましたが、今思えば、こちらから出向くこともできるので、逆にどこまで出向けば、面談してもらえるかということを確認すればよかったと思います。

なので、「田舎に住んでいる方」は、少々手間はかかりますが、事前にFPの派遣範囲をヒアリングした後に、申込を行うことをオススメします。

7.まとめ

今回は、ハピタスの保険の無料相談(保険の時間)を受けてみました。申込~ポイント確定まで流れについて、少しはご参考になりましたでしょうか。

最後に、この案件を行なっての感想となりますが、訪問されたFPの方は、沢山の知識もあって、非常に勉強になりました。話を聞くだけでも全く退屈しませんでした。

保険の新規加入や見直しを行いたい方はオススメの案件です。

 

〔補足1〕初見の方は、下記の順番で参照下さい。初めて陸マイラー活動をされる方に完全図解で分かりやすく「準備手順」を解説しています。

 誰でも簡単に大量のANAマイルを爆発的に貯めるための唯一の方法とは?!
 ハピタスへの登録方法〔完全図解・5分・無料〕【準備編①】
 ドットマネーへの登録方法〔完全図解・5分・無料〕【準備編②】
 ソラチカカードの発行方法〔陸マイラー必須・完全図解〕【準備編③】
 ソラチカカードが届いた!陸マイラーがやるべきこと〔完全図解〕【準備編④】

〔補足2〕ポイント「交換手順」、下記の記事を参照下さいね。

 ハピタスからドットマネーへポイント交換〔完全図解〕【交換編①】
 ドットマネー(.money)からメトロポイントへ交換〔完全図解〕【交換編②】
 メトロポイントからANAマイルへ交換〔完全図解〕【交換編③】