HeyMileLab.

大量のANAマイルの貯め方を実践・解説するブログ。

MENU

ANA国内線特典航空券の予約変更手順を完全図解!

f:id:rismoco:20170527152929j:plain

ANA特典航空券(国内線)を初めて利用する方向けに予約変更手順を解説します。

ANAマイルを使って特典航空券の予約・座席指定・搭乗に必要な2次元バーコード取得まで終わった!後は、搭乗日当日を向かえるだけッ!!と思いきや、急な仕事でどうしても、どうしても搭乗日をずらさないといけないことに・・・。

そんなケースがありますね。

初めて特典航空券を予約した方の中には、「ん?特典航空券の予約変更ってできるの?いつまでにすんの?タダ?お金かかるの?・・・っていうか、どうやってやるの?」と色々と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。そんな方向けた記事です。

 

〔補足〕この記事を目にする方は、既に特典航空券の予約が済んでいると思いますが、念のため参考記事を載せておきますね。

① ANA特典航空券の予約前に「特典利用者登録」を先に終わらせておくのが得策です。その手順と注意点を解説しています。

www.heymilelab.com

② ANA特典航空券(国内線)を初めて利用する方向けに予約・座席指定と搭乗するために必要な2次元バーコード取得手順を解説しています。

www.heymilelab.com

そして、ANAマイルの貯め方ですが、陸マイラー活動で年間20万以上のANAマイルを貯めることができます。

ANAマイルなんてそんな簡単に貯まらない。マイルを使って旅行なんて自分とは関係ない話。そんな風に決めつけていた状況を全て覆した私の陸マイラー活動。毎月18,000ANAマイルを貯めることができるようになったその実体験を是非、参考にして下さい。

www.heymilelab.com

 

それでは参りましょう。

1.特典航空券の予約変更の条件

特典航空券の予約変更は、一定の条件で可能です。まず、ANA国内線特典航空券の「変更」を一読しておくことをオススメします。

www.ana.co.jp

下の画面です。上記、ANAのサイトより抜粋です。予約変更に関する部分になります。

f:id:rismoco:20170714222336p:plain

詳しくは、ANAのサイトで確認して欲しいですが、国内線特典航空券の変更の注意点を抜粋するなら、下記の通りですね。

○ 予約後、「日付」と「同区間」での搭乗便の変更は可能

ちなみに、特典航空券の有効期限内(発行日の翌日から90日間)であれば、変更の回数に制限はありません。これが特典航空券の大きなメリットですね。ただし、搭乗者および区間、区間数の変更は不可です。

f:id:rismoco:20170718225923p:plain

Q&A詳細

 

○ 予約便の変更は、下記の条件で可能

 ① 変更日の4日前(搭乗日を含まず)まで
   かつ
 ② 予約済の便の出発前まで

下の画面が例です。

f:id:rismoco:20170715092052p:plain

上の画面の通り、予約便を9月20日とすると、

  変更便   4日前
 9月18日 9月14日
 9月23日 9月19日
 9月25日 9月21日9月20日
              予約便出発まで

ということになりますね。

気を付けたいのは3つめのケースです。変更便の4日前の日付が予約便の後になる場合は、元々の予約便の出発前が変更期限となります。

 

○ 搭乗日変更による「シーズン」変更は、マイル数の調整有り

 ① マイル数が「増える」場合
   →差額分のマイルが必要
  ※マイル数が足りない場合、予約変更不可
  ※マイル以外の現金などで差額調整は不可

 ② マイル数が「減る」場合
  →差額分のマイルを払戻し
  ※有効期限切れのマイルは払戻し不可

ご存知の通り、特典航空券は3つシーズン…L(ローシーズン)、R(レギュラーシーズン)、H(ハイシーズン)に分けられていて、それぞれ必要マイル数が違いますよね。シーズン変更となった場合は、それに応じたマイル数で精算するということです。

ちなみに手数料も発生しないので、シーズン変更がなければ、無料で変更することが可能です。

シーズン・必要マイルチャートの詳細はANAサイトをご覧くださいね。

www.ana.co.jp

 

○ 国内線特典航空券の有効期限内で変更可能

 予約日の翌日から90日以内で変更可能

 

○ 予約便の搭乗当日、空港にてご予約便より早い時間に出発する、同一区間の便に空席がある場合は、変更可能

 これは、使えるサービスですよね。遅い便を予約していたけれども、用事が思いのほか早く済んでしまった。まだまだ予約した便まではかなり時間があるけど、なんとか早く帰りたいときなんて、空席があれば乗れちゃいます。

 

さて、変更条件が分かったところで、実際に予約変更の手順を確認していきましょう。

2.特典航空券の予約変更手順

特典利用者の予約変更は、スムーズに進めば5分もあれば簡単にできる作業です。

今回は、既に予約が済んでいる長崎から東京(羽田)の往復の特典航空券の「往路便の搭乗日」の予約変更手順を例に解説します。

それでは、まず、ANAのサイトに飛びましょう。

www.ana.co.jp

下の画面です。「お客様番号」及び「Webパスワード」を入力して「ログイン」をクリック。

f:id:rismoco:20170527140314p:plain

下の画面です。「ANAマイレージクラブ」をクリック。

f:id:rismoco:20170710222030p:plain

下の画面です。「ANA国内線  → 予約確認変更」をクリック。

f:id:rismoco:20170714222633p:plain

下の画面です。予約した便の一覧が掲載されますので、変更したい便の「詳細」をクリック。

f:id:rismoco:20170714223317p:plain

下の画面です。上段が往路便。下段が復路便です。今回は往路便を変更しますので、上段の「変更する」をクリック。

f:id:rismoco:20170714224019p:plain

下の画面です。次に「搭乗日」をクリックして、変更したい日付を選択します。そして「検索する」をクリック。

f:id:rismoco:20170714223842p:plain

下の画面です。希望する便の「空席あり」を選択し、「確認画面へ」をクリック。

f:id:rismoco:20170714224220p:plain

f:id:rismoco:20170714224601p:plain

下の画面です。「確認画面へ」をクリック。

f:id:rismoco:20170714224709p:plain

下の画面です。変更前と変更後の搭乗日等の比較画面となります。内容に間違いがなければ、「次へ」をクリック。

f:id:rismoco:20170714224814p:plain

下の画面です。最終的な申込内容の確認です。差額マイル数も合わせてチェックしましょう。今回は、シーズン変更もなかったので、0マイルです。問題なければ「変更する」をクリック。

f:id:rismoco:20170714225029p:plain

下の画面です。以上で予約変更が完了です。往路便の予約番号が新しく発行されていますね。後は、予約時と同様に「座席指定」と「2次元バーコード」を取得しましょう。

f:id:rismoco:20170714225152p:plain

「座席指定」と搭乗するために必要な「2次元バーコード」取得手順が分からない方は、下の記事を参考にして下さいね。

www.heymilelab.com

まとめ

ANA特典航空券(国内線)を初めて利用する方向けに予約変更の手順を解説しました。私もそうでしたが、何にしても初めてだと分からないことばかりですよね。どなたかの参考になれば幸いです。