HeyMileLab.

大量のANAマイルの貯め方を実践・解説するブログ。

MENU

グーグルアドセンス収益の支払日はいつ?銀行口座で実際に確認してみた!

f:id:rismoco:20171004223825j:plain

グーグルアドセンスの収益の支払日っていつ?ふと湧いた疑問を調べてみました。

 

1.グーグルアドセンスに2017年5月に合格。早4ヶ月経ちました。

皆さんグーグルアドセンス審査に合格しましたか。私は、サブブログを審査用に立ち上げて、2017年5月に合格を果たしました。そもそもグーグルアドセンス合格を狙うきっかけは、ブログ運営費(はてなPRO代やドメイン代)くらいはまかないたいということからでした。

www.heymilelab.com

たまたまではありますが、審査に申込してからの2時間のスピード合格。まだ合格していない方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

2.アドセンスの収益の支払日はいつ?

少し、話が脱線してしまいましたので、本題に。グーグルアドセンスの収益の支払日なんですが、少し調べてみると、AdSenseヘルプにしっかり書いてありましたね。

 

               支払いの時期はいつですか?

AdSense のお支払いは月単位で行われます。収益を受け取るための 5 つの手順を完了していただくと、翌月の 21 日から 26 の間に収益相当額をお支払いいたします。その間 [取引] ページには、お支払いが処理中であることを示す明細行が表示されます。詳しくはお支払いスケジュールをご覧ください。

銀行口座振込または電信送金の場合、支払い処理の開始から口座への入金が行われるまでに 4~10 日ほどかかります。また、詳細なご案内については、銀行口座振込(電子決済)に関するトラブルシューティングをご確認ください。

 

 お支払いに関するよくある質問 - AdSense ヘルプ

 

○ 支払いは月単位

○ 翌月の 21 日から 26 の間に収益相当額を支払い

されるということが分かりました。

ただ、収益額が月末の時点で支払い基準額(日本円であれば8,000円)に達していることが条件となっていますね。

 

5. お支払い基準額に達する

月末の時点で差引残高がお支払い基準額に達していると、お支払い手続きに入ります。お支払い手続きには 21 日を要し、それが完了するとお支払いが行われます。詳しくはお支払いスケジュールをご覧ください。

たとえば、お客様のアカウントのお支払い基準額が 8,000 円だった場合、1 月末の時点で差引残高が 8,000 円に達しており、かつ上記の手続きがすべて完了していれば、2 月末にお支払いが行われます。

差引残高がお支払い基準額に達していない場合は、合計額が基準額に達するまで収益の確定額は翌月に繰り越されます。

 

AdSenceのお支払いについて - AdSense Help

つまり収益額が月末の時点で8,000円未満であった場合は、8,000円に達するまで支払いが繰り越されるようになります。

例)

○1月末 8千円以上→2月末に支払
○1月末 8千円未満→2月末 8千円以上→3月末に支払

8,000円以上の収益が毎月発生していれば、グーグルからの支払いが毎月あるということですね。

3.アドセンスのサイト上での確認も可

グーグルアドセンスのサイト上で、支払い状況が確認できますので、その手順を確認してみましょう。

下の画面です。グーグルアドセンスのホーム画面で右上の「設定→お支払いページ表示」をクリック。

f:id:rismoco:20171004221929p:plain

下の画面です。ご利用履歴の部分の「取引を表示する」をクリック。

f:id:rismoco:20171004222055p:plain

下の画面です。各月ごとに支払日が収益と支払状況の内容が確認できます。

f:id:rismoco:20171004222324p:plain

4.実際に銀行口座を確認してみた

ということで、早速、銀行口座の明細(直近3ヶ月)を確認してみました。

下の画面です。「摘要」欄に「振込グーグル(カ」と記載がありますね。これがグーグルからの振込された部分です。

f:id:rismoco:20171004215416p:plain

 

記載された支払日を見ると、

2017年7月 → 24日
2017年8月 → 22日
2017年9月 → 22日

となっていましたので

○ 支払いは月単位

○ 翌月の 21 日から 26 の間に収益相当額を支払い

ということが分かりました。Adsence-ヘルプに記載の通りですね。安心しました。

 

〔補足〕銀行口座開設についてのおトク情報です。「ハピタス」というポイントサイトを経由するだけで、ANAマイルが貯まるという裏技があります。私は、ジャパンネット銀行及びじぶん銀行の口座を開設しました。

www.heymilelab.com

www.heymilelab.com

「ハピタス」を利用した具体的なANAマイルの貯め方については、下記の記事をご覧ください(^^) 毎月、東京-沖縄往復分の18,000ANAマイルを貯めることができます。旅行好きな方は、是非とも参考にしてくださいね。

www.heymilelab.com

まとめ

グーグルアドセンスの支払日っていつ?ふと湧いた疑問を調べてみました。少しでも誰かの参考になれば幸いです(^^)!